2009年7月2日木曜日

09対戦動画初アップ、きたろうさん戦&きたろうさん守備集

08では一番対戦して一番負けたwきたろうさんとの試合です。

09では最初オートプレスの仕様になれずかなり苦労しましたが、
ようやく守備に慣れこのきたろうさんとの2試合は中盤からの
DFが機能した感じでした。
これだけきたろうさん相手に守備ができれば上出来です。
特にボールを取られた直後の守備への切り替えの速さ、ボールラインでの
挟み込みDF(守備をサボらないFW)、空いたゾーンのカバーリン
グ、
この辺を強く意識しています。


minimal@セルビア vs  きたろう@アイルランド
minimal@ボルドー vs  きたろう@カターニャ

きたろうさん守備集
これは、きたろうさんが作った守備集の動画ですが
かなり参考になると思います。
自分は引っ張りメインなんで守備のやり方は多少違いますが
局面での守備はかなり参考になりました。
※きたろうさんのコメントより
・横ポンでやられる人は、カバーリング不足
動画「クロス対応」のとこのポジション取りしてれば普通に防げます。
・ゴリでやられる人は、Zのタイミングでしょうね
とりあえずボールを取りに行かないで、抜かせないことを意識して綺麗にかっさらうことも狙ってみましょう。
・3トップサイド突破ですが、はっきり言ってドリブルより引っ張りや行き先フリーランのが早いですw
安易にマーク付けて並走しないで先回りカバーリングしましょう。

後は動画でイメージ湧かせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿